2020年3月29日 (日)

ミシェル・プラッソン 3

ミシェル・プラッソンの指揮でフォーレの作品を聞く。
レクイエム 作品48、ラシーヌ讃歌 作品11
バーバラ・ヘンドリックス、ヨセ・ファン・ダムの独唱、
トゥールーズ・キャピトル国立管弦楽団の演奏で
1984年7月にトゥールーズ・グラン・ホールで収録。
いかにもフォーレのレクイエムにふさわしい音色で
柔らかく穏やかな響きに包まれ癒しの時間である。
音作りのバランスでオルガンやハープの音色が
豊かに聞こえて、つまりオーケストラの編成は、
小さめな印象なのと教会にいる空気感を出して、
やはりさすがに名盤だ。ヨセ・ファン・ダムがいい。

ERATO 0190295633578

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2020年3月28日 (土)

アンドレ・クリュイタンス 3

アンドレ・クリュイタンス指揮パリ音楽院管弦楽団で
ラヴェルのダフニスとクロエ(全曲)を聞いている。
1962年6月1,4-8日にパリのサル・ワグラムで収録。
色彩豊かに濃密に歌い込まれており、そこが感動的で
一方で同時に古きよき時代を少々感じる部分ではある。
泥臭い感がして、想いの詰まった表情が伝わってきて、
比べて現代の演奏は、洗練された感覚が追及されて、
シャープな仕上がりに移行していることを再認識する。
そちらの冷徹な響きは、コンサート・スタイルであって、
この熱気というのは、改めてバレエの表現と密接に
結びついていることを思うのである。舞踊の息遣いが
音楽に反映されて、そこに惹かれるのかもしれない。

ERATO 0190295651473

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チコちゃんに叱られる

NHK「チコちゃんに叱られる」より

「春一番ってなに?」
南寄りの風速8m/s以上の強い風である。
長崎県壱岐島が春一番の発祥の地であり、
安政6年、南からの突風で海難事故が起こり、
それ以来、死を招く風として恐れられてきた。


「魚の絵はなぜ左向きに描く?」
仮説はいくつか立てられるが、謎である。
利き手が影響しており、右利きは左から右へ
線を引くのが描きやすく、魚の頭を左にする。
また人の脳は、左から右へ動くものを好み、
左側にあるものを好んで、魚の頭を左に置く。
魚屋でも頭を左に並べ、それが日本の文化。


大阪府泉大津市は国産毛布の90%以上を生産。
明治時代に外国人が持ち込んだ赤ゲットを真似て、
羊毛の代わりに特産の綿で作ったところ、軽くて
暖かい毛布は喜ばれ、現在まで生産されている。


「サンドウィッチはなぜ三角か?」
明治時代にサンドウィッチは日本に伝わった。
当初は四角いままであったが、昭和25年、
台東区のパン屋に勤めていた大林茂さんが、
サンドウィッチだけが売れ残っている状況に
何が入っているかわからないという客の声を聞き、
その年のクリスマス、12月25日、ケーキを切って、
イチゴが入っていなかったことで、切ってみるまで
中身が見えないことに気付いて、四角いパンを
斜めに切ることを思いついた。1961年には、
自分の店を開き、東京オリンピックをきっかけに
三角に切るサンドウィッチは世界に広まった。

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2020年3月27日 (金)

キース・ジャレット 39

1985年のキース・ジャレットを聞いている。
ECMのStandards Liveでパリでの録音。
Stella by Starlight (Ned Washington, Victor Young)
The Wrong Blues (Alec Wilder, William Engvick)
Falling in Love with Love (Richard Rodgers, Lorenz Hart)
Too Young to Go Steady (Harold Adamson, Jimmy McHugh)
The Way You Look Tonight (Dorothy Fields, Jerome Kern)
The Old Country (Curtis Lewis, Nat Adderley)
1985年7月2日にパリのパレ・デ・コングレで収録。
ゲイリー・ピーコックとジャック・ディジョネットとのトリオで
この有名なトリオの世界各地でのライブ盤が存在する中、
その最初となったのがこの演奏である。全体としては、
それほど特別なものは感じられず、上質な普通というか、
その後の名盤がたくさんあるので、原点ということだけど、
ソロとしては、やはり三様に圧倒的に輝くものがあって、
コンサートの後半、ジャック・ディジョネットがすさまじい。
三人が絶妙に協調しつつ、そこでとんでもない個人技が
噴出する様子にライブならではの興奮と感動が存在する。

CDR969

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2020年3月26日 (木)

マルク・アンドレ・アムラン 22

マルク・アンドレ・アムランでアルカンの作品を聞く。
グランド・ソナタ「四つの時代」 作品33、
ソナチネ 作品61、舟歌 作品65-6、
イソップの饗宴 作品39-12(短調による練習曲)
1994年11月にロンドンのオール・セインツ教会。
アムランによるアルカンの作品を聞いているけれど、
アルカンは極端な超絶技巧と過度に華麗な芸風で
それはほとんど曲芸のようなイメージもあったので、
どうもそれほど好きではないと思ってきたのだが、
やはりアムランの深い理解と研き抜かれた表現で
すっかりはまり、アルカンの音楽に興味が湧いて、
この180度転換の変化には自分でも驚いている。
グランド・ソナタ「四つの時代」では、4つの楽章を
人の一生に例え、若々しく活発な20代の頃から
少々狂気の30代、落ち着きの出てくる40代、
老いの迫る50代と面白さもあるし、感動的だ。
「イソップの饗宴」は短調による12の練習曲から
最後の第12番で、アムランが驚異的鮮やかさで
華麗な表現なのだが、少しも派手なところはなく、
この完璧なコントロールと明瞭なバランス感覚が
他では聞けないアムランの最大の特長である。
アルカンの音楽は壮大であり、ショパンとリスト、
そしてベルリオーズの迫力が一つになったような、
聞けば聞くほどに面白く、遅ればせながら熱狂。

hyperion CDA66794

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2020年3月25日 (水)

スヴャトスラフ・リヒテル 14

リヒテルでベートーヴェンのピアノ・ソナタを聞く。
ピアノ・ソナタ 第19番 ト短調 作品49-1
ピアノ・ソナタ 第20番 ト長調 作品49-2
ピアノ・ソナタ 第22番 ヘ長調 作品54
ピアノ・ソナタ 第23番 ヘ短調 作品57「熱情」
1992年11月にアムステルダム・コンセルトヘボウ。
リヒテルの最晩年の演奏会ライブのシリーズから
昨日に続いて、ベートーヴェンのピアノ・ソナタを聞く。
発売当時の最初に聞いたときにも感じたことなのだが、
ますます巨匠的な雄大さの一方で、どうもリヒテルが
冴えがなくなっている気もする。コンセルトヘボウで、
会場の大きさにもよって、ピアノの鳴らし方も変わり、
演奏スタイルも変化するのかもしれないが、何か違う。
晩年のリヒテルであり、「熱情」も昔の演奏とは違って、
テンポが遅くなってもいいし、抑制の表現に移行して、
激しさだけでない静けさの音楽でもいいと思うのだが、
そこにリヒテルならではの存在感が出るはずであり、
しかしどうもここでは、特別なものが感じられない。
この演奏については、今回もまた結論は出なかった。
でも「熱情」の第2楽章以降では、集中力も深まり、
リヒテルも乗ってきたという感はある。昔のとは違う、
削ぎ落としていく表現でのそこに表れる凄みである。

PHILIPS PHCP-5153

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2020年3月24日 (火)

スヴャトスラフ・リヒテル 13

リヒテルでベートーヴェンのピアノ・ソナタを聞く。
ピアノ・ソナタ 第30番 ホ長調 作品109
ピアノ・ソナタ 第31番 変イ長調 作品110
ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 作品111
1991年10月にルートヴィヒスブルク・オルデンスザール。
リヒテルの最晩年のライブ録音のシリーズで、演奏から
しばらくして発売になっていると思うのだが、それ以来、
ときどき出しては聞いているのだけど、時間が経過して、
聞けば聞くほどにその深さに感動するし、味わいがある。
リヒテルの巨大な響きは完全に消えて、シンプルであり、
極めて平坦な中で音楽の核心だけをひたすら追求する。
今年はベートーヴェンの記念の年で、それに釣られて、
いろいろと聞き直してみたくなるものも出てくるのだが、
聞いていればこそ、リヒテルの存在は偉大なものとなる。
ライブ録音のミスタッチはあるが、衰えは感じられない。

PHILIPS PHCP-5119

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2020年3月23日 (月)

横浜の風景から 557~弘明寺

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南区弘明寺町の弘明寺観音で
弘明寺にはじめて行ってみた。


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弘明寺の商店街を抜けて、
大岡川の観音橋付近の桜。


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大岡川を吉野町の方面へ下って行き、
川沿いの桜を楽しみながら歩く。
桜はまだ早かった。三分咲き程度か。


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南区吉野町の山王橋付近の桜で
咲いている木を探して歩く感じで
蒔田公園の桜もまだまだであった。
古いソメイヨシノがジンダイアケボノに
植え替えられてしまって、それも残念。

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2020年3月22日 (日)

ギャリック・オールソン 11

ギャリック・オールソンによるブラームスの作品で
7つの幻想曲 作品116、3つの間奏曲 作品117、
6つの小品 作品118、スケルツォ 作品4
2017年11月12-14日にワイアストン・エステイトで収録。
ブラームスの変奏曲集の続編で後期の傑作が聞ける。
ギャリック・オールソンの心のこもった表現が魅力だが、
美しい表情付けと一方にある重厚な音楽も心に響いて、
いつもながら感動的だ。技巧的なところでリストのような、
そういうところでもギャリック・オールソンは余裕綽々で
困難な印象を与えず、何でも角を作らず聞かせるのは
特技というか、特長だなと思うのである。とはいっても
沈黙や瞑想でもなく、とにかくすべてに親しみを感じる。
ブラームスを聞くと思うけど、シューマンの録音がなく、
ショパンなどは、かつて全曲録音を完成させているのに
そういえば、この穏やかさと丸みのある音色というのは、
やはりリストの方向ではなく、シューマンなのであろう。
ギャリック・オールソンにシューマンを録音してほしい。

hyperion CDA68226

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2020年3月21日 (土)

ヴァレリー・アファナシエフ 23

ヴァレリー・アファナシエフの2007年の東京公演から
シューマンを特集したコンサートのライブ録音で
子供の情景 作品15、交響的練習曲 作品13
2007年12月7日に東京オペラシティ・コンサートホール。
ライブ収録なので、録音の特徴なのかもしれないが、
しっかりとした響きでくっきりと聞かせる表現なので、
子供の情景などは、もう少し柔らかさが欲しいとも
思ってしまうのだが、つまりはこの感触というのは、
交響的練習曲では、実に深みのある音色となって、
すべてはここでの音楽の流れで、アファナシエフの
物語が創作されているのである。ということで後半に
それに気付かされる感動は大きい。交響的練習曲は
もちろん独特なテンポ感による全く個性的な音楽が
創造されているので、遺作変奏の配置は興味深い。
しかしアファナシエフは、決して音楽を崩さないし、
形式や構造はむしろ深く追求されるところもあって、
その点では、自由な想像力を求めるのであれば、
やはりポゴレリチ、そしてツィモン・バルトであろう。
アファナシエフは硬派であり、強く意志を貫く人だ。

WAKA-4133

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