« 焼肉製作所の試食 | トップページ | バイロイト音楽祭2005 »

2005年7月23日 (土)

今日は地震で

今日は実は、先月亡くなった祖母の四十九日法要で
朝から松戸市にあるお寺に行っていた。


午後、親戚と銀座にまで戻ってきて、
少し遅い昼の食事をしていたのだが、
そうしたら、4時半過ぎのことである。
揺れた!かなり大きい!
ビルの中にいたので、実際はたいしたことなかったのだが、
これだけ揺れたら、「4ぐらいだね」と。
直後に店員が慌てて部屋の様子を見に来たので、
やっぱりちょっと大きくて、珍しいことなのか?

店を出て、地下駐車場に行くための
エレベーターがなぜか「点検中」?
エスカレーターと階段で下りた。
後でわかったことだが、地震が原因での点検だった。

電車で来た叔父を有楽町駅まで送っていったところ、
JRのアナウンスで、山手線も京浜東北線も不通。
叔父は慌てて、車に引き返してきた。
そのまま一緒に横浜へ向かうことに。

驚き、ラジオのニュースを聞いてみたところ、
東京は「震度5弱」だというからビックリ。
それからがたいへんだった。
首都高の入口は、どこも全部閉鎖になっているし、
仕方なくそのまま、国道15号(第一京浜)で帰ってきたのだが、
品川、蒲田、川崎、鶴見、…、どこも渋滞なのである。
これは土曜の夕方だからなのか、それともやはり地震なのか?
すっかり遅くなってしまった。
震度5でこんなに苦労するのだから、
やはり震度7とか、それ以上だったら、
それはたいへんなことになるのだろう。
ということを少し思い知らされた一日であった。

|

« 焼肉製作所の試食 | トップページ | バイロイト音楽祭2005 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/5119527

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は地震で:

« 焼肉製作所の試食 | トップページ | バイロイト音楽祭2005 »