« バイロイト音楽祭2004 | トップページ | ギュンター・ヴァント 1979.6.24 »

2005年8月27日 (土)

キリル・コンドラシン 1979.11.29

今日は東京の友人が、わざわざ新宿区から
ラーメン製作所に食べに来てくれて、案内してきた。
ラーメンと餃子を満足してもらえたようで、私もうれしい。

20050827

初公開!これがラーメン製作所のラーメンです。

食べた後、久しぶりに「田谷の洞窟」に行ってきたのだが、
かなり面白かった。前に入ったのは、もう相当に昔で、
今回改めていってみたところ、思っていたよりも深い。
涼しいし、夏は最高である。


キリル・コンドラシンのライブ盤。
1979年11月29日、アムステルダム・コンセルトヘボウ。
マーラーの交響曲第7番「夜の歌」である。
評判を読んで、以前から狙っていたのだが、
先日タワーレコードのセールで
1590円で売っているのを見つけ買ってきた。
音もかなり聞きやすく、この時期の録音としては、
最上の出来といってもいいのではないか。
もちろん演奏も素晴らしい。コンドラシンのマーラーである。
メジャーレーベルでの正規録音は少ないが、
亡命後に西側の様々なオーケストラと共演して、
こうした録音がもっと残されていないのだろうか?
コンドラシンが亡くなる前夜、最後の演奏を行った
北ドイツ放送交響楽団との「巨人」のライブが、
去年、EMIから発売されたが、それも評判どおりで
今回第7番を聞くことができたけれど、
コンドラシンはもっと聞かなくてはならない!と思っている。

TAHRA TAH451

|

« バイロイト音楽祭2004 | トップページ | ギュンター・ヴァント 1979.6.24 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/5666375

この記事へのトラックバック一覧です: キリル・コンドラシン 1979.11.29:

« バイロイト音楽祭2004 | トップページ | ギュンター・ヴァント 1979.6.24 »