« NHK音楽祭2004 | トップページ | 年末の整理はそろそろ »

2005年12月 5日 (月)

バルトーク・ラジオ

バルトーク・ラジオでダウンロードしたMP3ファイルが
まだ全然聞けていないのに、
最近パソコンのHDにたまってしまって、
だいぶ大きくなってしまったので、
仕方なくCD-Rに焼いて、整理することにした。
素晴らしい音源が多すぎて!
とても全部は聞けないのだが、それにしても聞けていない。
ブダペストにおけるライブだけでなく、
ドイツの放送オーケストラを中心に
定期演奏会の生中継もかなり頻繁にある。
バイエルン、ハンブルク、フランクフルト、…。
日本においては、ほんの一部だけが、
FM放送で流れるだけなので、うれしいことである。
私にとっては、たいへん貴重な音源だ。
しかし残念。結構集めているのに、データとして、
記録として保存しているだけになってしまっている。
インターネットも高速時代になって、
大容量のデータをやり取りできるようになったが、
その高速・大容量にちょっとついていけていない…。

バルトーク・ラジオは、昼と夜に
ヨーロッパ内のコンサートライブが放送されるが、
(ハンガリーの)午前0時から朝の6時までは、
BBCと同じ内容の番組構成で、
プロムスのライブ音源などが放送されていて、
本当に素晴らしい内容である。
プログラムもBBCのホームページで詳細に確認できる。
基本的には、BBC交響楽団やBBCフィルハーモニック
などの演奏が中心のようだが、この3ヶ月ぐらいを振り返ると
オスロフィルやスウェーデン放送、デンマーク放送、フィンランド放送など、
北欧のオーケストラの演奏が比較的よく放送され、それも最高の喜び。
オスロフィルは現在アンドレ・プレヴィンが主席指揮者を努めているが、
ぜひ聞きたいのだけど、日本ではほとんど聞くチャンスがなく、
バルトーク・ラジオは、貴重なチャンスをくれている。

ぜひとも、またこれらの音源を聞いて、
感想なども書きたいとは思っている…。
しかしとりあえず、パソコン内から、
データを取り出さなくてはならない。

|

« NHK音楽祭2004 | トップページ | 年末の整理はそろそろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/7502627

この記事へのトラックバック一覧です: バルトーク・ラジオ:

« NHK音楽祭2004 | トップページ | 年末の整理はそろそろ »