« バルト海フェスティバル2003 | トップページ | トラツォムのこれから »

2006年5月12日 (金)

横浜の風景から 2

20060512

横浜市瀬谷区南瀬谷というところである。
写真正面の住宅地が日向山団地と呼ばれているところで
日向山は、泉区和泉町、泉区上飯田、そして瀬谷区南瀬谷と
3つの町の境界に住宅街が広がっている。

「市街化区域」と「市街化調整区域」
まさにその境というのがここにはっきり存在していて、
つまりこっちは農地だけど、そっちは住宅地というわけである。
日向山というところは、まわりを田園風景に囲まれていて、
この地区のみ、かなり広大な宅地開発がなされた。

しかしこの数年でまた少し姿を変え始めており、
それは環状4号線(環4)が開通したのである。
湘南台方面の長後街道から日向山中央を通って、
瀬谷から国道16号、東名横浜町田インターの方面に
抜けられるのが環4である。
この通りに沿って、これまでの農地(森林)が
「市街化区域」へと変更になったようで、
相鉄ローゼン(大型スーパー)やマクドナルドもできた。
賑わいが増しているようである。
私のお気に入りの家系ラーメン「4号家」も
この環状4号線沿いにある。

注)この周辺の方には違うよといわれてしまいそうなので、
正確には、日向山中央にあった従来の相鉄ローゼンの店舗が、
新しく環状4号線沿いに移転して、
さらに大型店舗に拡大してオープンしたのである。

ここへの行き方はこちらにお問い合わせください
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« バルト海フェスティバル2003 | トップページ | トラツォムのこれから »

コメント

はじめまして。
どこにご挨拶をすればよいかわからなかったので、
とりあえずこちらに。

石井和紘さんの事務所にいらしたのですね。最近はあまり建築雑誌も買ってないなぁ。個人的には表現様式としての建築とコミュニケーション(コミュニティ)の触媒としての建築という部分に「外野的に」興味があります(^^;;
これからも寄らせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: Waldstimme(WS) | 2006年5月13日 (土) 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/10034207

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 2:

« バルト海フェスティバル2003 | トップページ | トラツォムのこれから »