« ミヒャエル・ギーレン | トップページ | 横浜の風景から 3 »

2006年5月19日 (金)

新築住宅の提案

20060519

来週、新築住宅の提案をするのだが、
いろいろな空間のアイデアをスケッチに描いて、
この何日かで平面や断面を描きまくってしまった。
今日では図面は誰でもCADで描いているけれど、
最初の段階では手書きでスケッチというのが私はいい。
(ひたすら模型を作るという人もいるだろう)
平面など大して変わらないものを何枚も描いているけれど、
そのたびに修正を加えつつ、改善させつつ、
イメージがより具体的になってくるし、
頭の中で密度を上げながら、それで設計してしまうのだ。
一本の線を描くのに時間がかかるから、
その間にいろいろなアイデアが浮かんできて、
私の中でその空間の風景ができ上がっていく。
「ここにはこういう建築を」というのは、
比較的直感で最初に思い浮かべる方なのだが、
現実の建築にしていく過程には、
決めなければいけないルールがたくさんあって、
そろそろ方向性が見えつつ、まとまってきたと思う。

|

« ミヒャエル・ギーレン | トップページ | 横浜の風景から 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/10141449

この記事へのトラックバック一覧です: 新築住宅の提案:

« ミヒャエル・ギーレン | トップページ | 横浜の風景から 3 »