« 設計レポート 食事会 | トップページ | バイロイト音楽祭2005 »

2006年9月11日 (月)

設計レポート 確認済証

今日は朝から市役所へ確認済証の受け取りに。
8月11日に申請を出して、意匠の審査は21日に完了、
その後、構造の審査、空間構成の複雑さもあって、
(意匠的には議論なし。しかし構造的には難解なのか?)
そちらはかなり難しかったようだが、
しかし結果的に9月8日の日付で確認済証、
11日にそれをいただいてきたので、
順調といえば、理想的に運んだと思う。
民間機関だったら、それも大いに可能だと思うのだが、
市役所に提出してなので、こちらも努力したし、
役所も最短で対応してくださった。

今週の後半から既存建物の解体工事がはじまるので、
午後は工務店の社長とご近所の挨拶まわりをする約束をしていたので、
市役所を出るとそのまま工務店へ直行。
打ち合わせをしてから、昼ごはんということで
社長とちょくちょく食べに行く日向山の「4号家」さんに。
ラーメン(普通盛)に煮玉子をトッピング。
今日はお腹もすいていたので、
スープの最後の一滴までおいしかった。
それから現地を訪ねて、工事の挨拶まわり。
施主に確認済証をお渡しすると、喜んでくれた。
引越し前に確認が下りて本当によかったと思う。
安心してもらえて、私もまたホッとした。

|

« 設計レポート 食事会 | トップページ | バイロイト音楽祭2005 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/11861448

この記事へのトラックバック一覧です: 設計レポート 確認済証:

« 設計レポート 食事会 | トップページ | バイロイト音楽祭2005 »