« 林家彦六の怪談噺 | トップページ | バイロイト音楽祭2005 »

2006年9月 7日 (木)

設計レポート 今週の話

今週はいろいろとあって、出ていることも多く、
するとなかなか手を動かせないのだが、
今日は一日こもって、少し作業を進めることができた。

月曜日は、工務店の社長とA邸の見積書をお持ちした。
以前に私が作成した概算見積書を提出しているが、
その後に要望のあった追加分を考慮するのと
工務店側からの希望で多少金額を調整している項目もあり、
結果的に少し金額は上がっているのだが、
その点をよくご説明して、快く了承してくださり、
昨日、工事請負契約を無事に済ませることができた。
工事請負契約とは、施主と工務店の間で交わされる契約である。
私も監理者ということで契約の中に登場するので、
署名・捺印をして、立ち会ってきた。
いよいよ!という感じである。
設計から施工へ、私も設計者から監理者へと変身!
来週後半から、既存の住宅の解体工事がはじまる。

また工事の契約とちょうど重なってくれたのだが、
昨日のお昼に、構造事務所が連絡をくれて、
確認申請の構造審査が無事に終了したそうで、
まもなく確認も下りそうだ。あとは連絡待ちである。

もう一方のM邸だが、こちらも来週あたり(間に合うのか?)
確認申請を出そうとただいま準備中である。
こちらはスケジュールが厳しいので、
まずは確認申請を出して、その審査中に
いろいろ工事用の追加図面を工務店に提出するという、
工務店とはよく話し合いができているので、
図面は後から追っかける形で大丈夫なようになっているのだが、
工事が着工して、それで詳細関係が追っかけていく
というような展開になると思うのだけど、
いつもの工務店なので、その点は安心。
というようなやり方でも、文句を言わずに受けてくれるので、
本当にありがたく、多くの点で助けていただいているのである。
何かと協力してくださって、本当に感謝しています。

|

« 林家彦六の怪談噺 | トップページ | バイロイト音楽祭2005 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/11801772

この記事へのトラックバック一覧です: 設計レポート 今週の話:

« 林家彦六の怪談噺 | トップページ | バイロイト音楽祭2005 »