« 落語のCD化 | トップページ | 打ち合わせ後のラーメン »

2006年11月 6日 (月)

設計レポート~住宅M

今日は住宅Mの基礎耐圧盤のコンクリート打設で
朝から現場に行っていた。

20061106a

組み上がった鉄筋だが、強くしてもらったのだけど、
しかしそれにしてもこの配筋は壮観だ!
コンクリートを打ってしまうのが寂しいぐらい。

20061106b
20061106c

ミキサー車3台分のコンクリートである。
耐圧盤のスラブ厚も比較的厚いのだが、
あっという間に大量のコンクリートが流されていく。

20061106d

高強度のベタ基礎が形成されると思う。
仕事の質というものが全く違うので、
建売住宅やハウスメーカーなどと比較しても意味がないけれど、
しかしそれにしてもこの基礎は強いと思う。

住宅Aの設計レポートが止まっているが、
現在は住宅Mの現場が活発に動いており、
住宅Aはまだこれからなので、また改めて。
地下の土工事、捨てコンクリの打設まではすでに終わっている。
ただいま鉄筋を準備中。

|

« 落語のCD化 | トップページ | 打ち合わせ後のラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/12584173

この記事へのトラックバック一覧です: 設計レポート~住宅M:

« 落語のCD化 | トップページ | 打ち合わせ後のラーメン »