« バイロイト音楽祭1980 | トップページ | バイロイト音楽祭1980 »

2007年1月 5日 (金)

横浜の風景から 12

今日は横浜へ行ってきた。
年末に行われた住宅Aの中間検査(第2回)
検査済証を受け取りに市役所へ。
その後、今日もちょっと足をのばして散歩に。
天気もよかったので。快晴。

20070105a_1

有名な横浜税関である。
「クィーンの塔」と呼ばれているらしい。
横浜市の歴史的建造物に認定されている。
最近、改修工事が行われたのだが、
新しい方よりもやはり古い方が美しくて
歴史の深みにはかなわないのか?
この税関の建物、実は昔から好きである。
その奥に見えるのは神奈川県警の本部。

20070105b_1

横浜銀行協会
1936年(昭和11年)に建てられたそうである。
この建物も昔から親しみがある。
というのは、大学2年生の夏休み、
「横浜の歴史建造物のパースを描く」という課題があり、
いくつか挙げられている中のひとつに選らばれていて、
当時もここを訪れたのだ。私は違うのを選んだのだけれど。
その後もいつもここを通ると「銀行協会だな」と思い出す。
この建物も大切にされているようで当時と少しも変わらない。

ここへの行き方はこちらにお問い合わせください
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« バイロイト音楽祭1980 | トップページ | バイロイト音楽祭1980 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/13344764

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 12:

« バイロイト音楽祭1980 | トップページ | バイロイト音楽祭1980 »