« 設計レポート~住宅A | トップページ | 設計レポート~住宅M »

2007年2月15日 (木)

設計レポート~住宅A

午前中、工務店に届いている図面をもらいに
社長の留守中にお邪魔して、
用意してくれてあるのをもらって、
帰りにちょっと住宅Aの現場に寄り道してきた。

昨日の夜、かなり強い雨が降ったので、
コンクリート表面に移ったベニヤ板の色が落ちていないかと
それを確認しに行きたかったのだ。
残念ながら、色は落ちていなかった。
しかし壁面で水が流れたところだけ、変わっていたので、
コンクリート表面に撥水をかける前に
高圧洗浄すれば、流れ落ちるのではないかと。
できればお化粧は控えて、
コンクリートそのものの色合いをいかしたいのだが。
ベニヤ板の木目や表面の独特な味わいが出て、
それはすごくいいのだけれど、
仕上がりの難しさは痛感した。

20070215a

そしてもうひとつの理由。
今日は朝から富士山がくっきり見えて、
屋上に上ってみたかったのである。
どの位置からどう富士山が見えるのか、
窓の大きさ、形はもう決まっちゃっているけれど、
いろいろ見てまわって、確認してきた。
屋上からはもちろんだが、2階からはよく見えて、
でも電信柱と電線には、邪魔されてしまう。仕方ないか。
しかしこの高さと角度、きっと満足してもらえると思う。

|

« 設計レポート~住宅A | トップページ | 設計レポート~住宅M »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/13923482

この記事へのトラックバック一覧です: 設計レポート~住宅A:

« 設計レポート~住宅A | トップページ | 設計レポート~住宅M »