« 設計レポート~住宅M | トップページ | セルジュ・チェリビダッケ 18 »

2007年3月 3日 (土)

住宅M 「引越し」

住宅Mが今日引越しである。
荷物が届く前に少し写真を撮ってきた。
すぐに戻ってきて、今週はずっと現場にいたので、
何にも進んでいなかったのだけど、
いろいろありすぎて、手をつけるので精一杯。
急ぎの書類の整理を明日中に上げて、
あとは来週以降、ゆっくりやっていくか!

20070303a

工事の車がなくなって、正面の写真である。
しかし残念ながら、今日は天気があまりよくなかった。
午前中は、どんより曇って、暗かった。

20070303b_1

今日撮影した内部の写真。
高い天井と低い天井の段差が出ているところ。
2階の室内階段の三角形が天井に現れている。
その形に合わせ、手すりもつけてもらった。
「階段の形をそのまま出した方が」という意見もあったのだが、
私はここを三角形にして、納めたかった。
というのは、きれいに見せたいという思いの表れで
複雑な空間構成をそのまま形に表現している
という基本姿勢と矛盾しているようにも感じられるけれど、
しかしあえて相反する要素をぶつけているので
それが面白かったりもするのである。
私はこれでよかったと考えている。

|

« 設計レポート~住宅M | トップページ | セルジュ・チェリビダッケ 18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/14121358

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅M 「引越し」:

« 設計レポート~住宅M | トップページ | セルジュ・チェリビダッケ 18 »