« バイロイト音楽祭2006 | トップページ | ホタルノヒカリ »

2007年7月24日 (火)

バイロイト音楽祭2006

20070724a

バイロイト音楽祭のホームページより
楽劇「ジークフリート」第1幕第3場の舞台写真である。
http://www.bayreuther-festspiele.de/

昨年のバイロイト音楽祭から
「ジークフリート」第1幕第3場の写真で
舞台はおそらく第1場、第2場と変わらないと思うが、
照明が赤くなっているのは、きっと鍛冶の場面。
第1幕は何となく廃墟っぽいイメージだが、
タンクレッド・ドルストの演出は色彩が美しい。

20070724b_3

ジークフリートのスティーヴン・グールドが素晴らしい。
でも何となく、録音で聞いていると
最初から勇ましく、完成された大人の印象が…
映像があれば、違うのかもしれないけど。
クリスティアン・フランツのときは、
もっとやんちゃで暴れん坊のような
最初はそういう感じではじまるのだけれど、
第2幕、第3幕へと進むうちに成長していく
そういうのが音からも感じられて、
そういう性格描写が魅力だったように思われる。
クリスティアン・フランツの風貌がまたそれによくあっていた。
スティーヴン・グールドのジークフリートはボロ服を着ているけれど、
隠しきれずに英雄っぽいイメージがにじみ出ているのだろうか。
いつもながら鍛冶の歌から第1幕の後半は最高にカッコいい!

CDR288/289/290/291/292

「バイロイト音楽祭」に関する記述はホームページにもございます
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« バイロイト音楽祭2006 | トップページ | ホタルノヒカリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/15860069

この記事へのトラックバック一覧です: バイロイト音楽祭2006:

« バイロイト音楽祭2006 | トップページ | ホタルノヒカリ »