« バイロイト音楽祭2006 | トップページ | バイロイト音楽祭2006 »

2007年7月27日 (金)

バイロイト音楽祭2007

カタリーナ・ワーグナーによる新演出の
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」について、
初日(25日)のレポートを探してみたのだが、
どうもブーイングの嵐でスタートしたらしい。
でも正直なところ、そういう記事を読むと
ワクワクドキドキしてしまう。
シェロー、クプファー以来、バイロイトの新演出で
ブーイングが起きるぐらいの問題作、衝撃作!
というのは、ある程度当たり前になっているような…?
昨年のドルスト演出のリングで大喝采の拍手を聞いていると
そちらの方が、かえって違和感をおぼえるのだが…
でもシュリンゲンジーフのケースのように
それが問題外の出来の場合もありうるわけで、
さすがにカタリーナ・ワーグナーが
作品を理解していないというようなことはないと思うのだが。
でもレポートを見るかぎり、ドイツでの反応は、
演出以上に歌手の出来に批判が集まったようである。
舞台に関しても来年以降大幅な修正が加えられることは考えられる。
カタリーナも今回の完成度については、コメントを出しているようで。

「マイスタージンガー」は2002年のティーレマン指揮のとき以来
実は聞いていないので、話もだいぶ抜けてしまって、
これから秋以降、勉強しなおしたいと思う。
何か情報があったら、ぜひ教えてください。

|

« バイロイト音楽祭2006 | トップページ | バイロイト音楽祭2006 »

コメント

はじめまして。
「バイロイト」でネットサーフィンしてての投稿です。
月村さんは、ネットラジオでのバイロイト実況はお聞きでしょうか?
昨日までに、「マイスター」「タンホイザー」「ライン」と放送され、
あと2時間半程で、「ワルキューレ」が始まるところで、
私は、仕事もあるので深夜は起きていられないので、
実況放送の録音を後で聞いております。

今年の実況のこれまでの感想ですが、
「マイスター」は、ラジオですから、舞台演出についてはよくわかりません。ただ音だけで言えば、2幕でザックスが靴音でベックメッサーのセレナーデの邪魔をするシーンで、(タイプライター?)のような音がしていました。3幕では、何か性的な表現がされたようですが、その点は音ではわかりませんでした。
音楽ですが、ほとんどの歌手は今年がデビューの人ばかりで、
全般的にスタミナ不足を感じました。特にザックスは3幕終盤では、
声が裏返っていました。ワルターも怪しいものでした。
指揮は、最初はとても丁寧で清潔な感じがしてましたが、
きちんとした拍子感に支配されているような感じに変わり、
最後は、とてもくどい疲れてしまう音楽つくりに聴こえてしまいました。おもしろみのない感じです。
「タンホイザー」は、勢いはありますが、雑でしたね。
2005年のティーレマンの時のようには、いきませんでした。
タイトルロールは、ザックスと同じように2幕で声が裏返っていました。
「ライン」は、今、聴きながらこれを打ってますが、
ヴォータン、ファーフナー。ファゾルトがいいですね。
音楽のつくりは、ティーレマンらしく、去年よりもさらに巨大化してるようです。

投稿: 龍 | 2007年7月28日 (土) 20:44

コメントありがとうございます。
私は年末の放送を楽しみに待つことにしました。
レポートや皆様の感想を読んで
いろいろ想像をしては興奮しつつ楽しんでいます。
2005年の大植英次の「トリスタンとイゾルデ」のときは
ネットラジオで遅くまでライブで聞いたのですが、
去年のリングからは、年末を楽しみにすることにしました。
でもこのようにいろいろ教えてもらえますと
想像が広がって、非常にうれしいです。
第2幕のベックメッサーがセレナードを歌う場面で
ザックスが邪魔をする方法ですが、
おっしゃるとおり、何か演出上の理由から
特別な効果音が使われていそうで興味あります。
どういう設定になっているのでしょうか?

セバスティアン・ヴァイグレは、
今年一年だけということにならないといいのですが…
「タンホイザー」は今年で終わりだとしても
2008年の「パルジファル」:ガッティ登場
「トリスタンとイゾルデ」:?
そしてその後の「ローエングリン」もありますし、
リング以外の指揮者再編成がおきそうな予感がします。

ティーレマンは、今年はより自在に
大胆な音楽に変貌していることを期待しています。
そして「タンホイザー」のときのように
年を重ねるごとに研きがかかっていくような展開で!
去年も素晴らしかったですが、
ティーレマンの真の実力は今年からだと思ってます。

投稿: たけお | 2007年7月29日 (日) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/15913793

この記事へのトラックバック一覧です: バイロイト音楽祭2007:

« バイロイト音楽祭2006 | トップページ | バイロイト音楽祭2006 »