« オトマール・スウィトナー 8 | トップページ | オトマール・スウィトナー 10 »

2007年9月 2日 (日)

オトマール・スウィトナー 9

スウィトナーのベートーヴェン交響曲全集から
今日は交響曲第7番と第8番。
第7番は雄大な演奏で穏やかである。
勢い込んだりしないし、角が取れて、でもその分、
リズム感覚などはそれほど強調されていない印象も。
しかし第2楽章などは、ひたすら感動的で、
やはりスウィトナーは、形式や音楽の構造よりも
心で奏でているのである。響いてくる。
第8番は相変わらず素晴らしい。
作品との相性もあるのかも。
いきいきとした表情が魅力的で
力強く音楽を進行させるこの肯定的な姿勢。
迫力あるし、熱気であふれている。
スウィトナーの第8番はかなりいいと思う。
順番に聞いてきたが、これが最高だ。
いよいよ残りは第9のみ。期待!

DENON COCQ-83984/9

|

« オトマール・スウィトナー 8 | トップページ | オトマール・スウィトナー 10 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/16323689

この記事へのトラックバック一覧です: オトマール・スウィトナー 9:

« オトマール・スウィトナー 8 | トップページ | オトマール・スウィトナー 10 »