« バイロイト音楽祭2006 | トップページ | シューベルトの歌曲 3 »

2007年10月 4日 (木)

バイロイト音楽祭2006

20071004a

バイロイト音楽祭のホームページより
楽劇「トリスタンとイゾルデ」第3幕第3場の舞台写真である。
http://www.bayreuther-festspiele.de/

昨年のバイロイト音楽祭から
「トリスタンとイゾルデ」第3幕を聞いている。
私はトリスタンのロバード・ディーン・スミスの大ファンで
この第3幕ですごくよかったところがあり、
第1場の最初のところでクルヴェナールに呼びかけて、
傷ついたトリスタンのその何とも痛々しい
細い声ながら、舞台に吸い込まれてしまう。
そして第2場でイゾルデが駆けつけてくるが、
最後の力を振り絞って、優しい声でイゾルデの名を呼ぶ。
感動的である。第3幕は素晴らしい。
長大な第3幕第1場で活躍するもうひとりが、
クルヴェナールのハルトムート・ウェルカーで
ウェルカーも私は大ファンなので、もう最高だ。

第3場の写真で右下に倒れているのは
クルヴェナールだと思うのだが、
何でスカートをはいているのだろう?
演出の意図があるのだろうか?
それとも何か別の理由?わからない。

20071004b_3

クルヴェナールのウェルカーの写真だが、
これを見るとスカートでもないような印象だけど…

2006年の「トリスタンとイゾルデ」は本当によかった。
今年は上演されなかったので、しばらく聞けなくなるが、
2008年は再演の予定で指揮もペーター・シュナイダーである。
ぜひともシュナイダーでもっと聞いてみたい!
昨年のバイロイト音楽祭も残すところ「パルジファル」のみとなった。
しばらく休んで今月末から来月はじめに聞きたいと思っている。

CDR311/312/313/314

「バイロイト音楽祭」に関する記述はホームページにもございます
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« バイロイト音楽祭2006 | トップページ | シューベルトの歌曲 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/16661720

この記事へのトラックバック一覧です: バイロイト音楽祭2006:

« バイロイト音楽祭2006 | トップページ | シューベルトの歌曲 3 »