« ピエール・ブーレーズ | トップページ | 京都に行ってきました 2 »

2007年11月 7日 (水)

京都に行ってきました 1

京都に行ってきた。
両親のお供でかばん持ち。
なので、コースはお任せして、
まだ行ったことのないところをつないでまわってきた。

20071107a

京都駅の新幹線改札から東寺へ直行。
街中をぶらぶら歩いて、15分ほど。
有名な五重塔である。遠くからも見えるのだけど。

20071107b_2

五重塔、金堂、講堂と順番に入って、
屋根がいいな!って、行ってみたのが、
大師堂(西院御影堂)であった。
室町時代の建築で国宝。

20071107c

秋の特別公開中で宝物館を見て、
東寺の鬼瓦の説明があり、外に出ると
いろいろな鬼がいて、その中のひとつ。

20071107d

やはり特別公開中の東寺観智院。
私はこういう造りが大好きですごくよかった。
お庭も素晴らしいし、客殿は国宝。
桃山時代の書院造りで1605年に再建。

まだ早かったので、お買い物に。
京都駅方面に戻り、タクシーで七条へ。
三十三間堂の近くにある京漬物の赤尾屋さん。
ここの漬物が大好きで毎回必ず寄ることにしている。
我が家の分はもちろんのこと、近所の分まで、
母はごっそり買い込んで、そのまま宅急便を手配した。

20071107e

帰りはホテルまで歩いて、夕方の鴨川である。
快晴できれいな夕焼けとなった。

20071107f

どこからでも見える京都タワーだけど
夕焼けと重なって、すごくきれいだった。
写真は京都駅の方角から見たもの。

|

« ピエール・ブーレーズ | トップページ | 京都に行ってきました 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/17024038

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に行ってきました 1:

» 青い京都タワー、見てみたい [アハ!知脳のキテレツ大百科]
京都タワー(京都市下京区)が17日夜、青色にライトアップされた。JR京都駅前(同)で行われた学生らによるイベント「大風流」のライブの趣向で、若さの意味を込めた色合いで夜空に浮かんだ京のランドマークが音の舞台を彩った。 午後2時から始まったライブの終盤に... [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 23:46

« ピエール・ブーレーズ | トップページ | 京都に行ってきました 2 »