« バイロイト音楽祭2007 | トップページ | ジルヴェスター・コンサート2007 »

2008年1月31日 (木)

パソコントラブルの解決

先日ブログが更新できなくなってしまって、
ココログ(ニフティ)のサーバーが落ちているのかな?と
原稿だけ作って、そのままにしておいたのだが、
翌日になっても解決せず、さらには

IDとパスワードを入力する承認ページのすべてが
共通して開けなくなっていることが判明。

「ページを表示できません」になってしまう。

まずはニフティに連絡してみた。
いろいろ教えてくれたが、解決せず。
ひとつわかったことは

「https://」ではじまるページにアクセスできない。
ニフティが原因ではないということ。

続いてマイクロソフトに電話してみたのだが、
最初からインストールされていたIEを利用している場合、
パソコンメーカーに聞いてくれと。
私の場合dynabookなので東芝に問い合わせ。
そこで親切丁寧に教えてくれて、見事に解決した。
今後の自分のためにも、同じトラブルに直面した方のためにも
解決までの手順を忘れぬうちに記録しておく。

「マイクロソフトジャパン」のページを開く。
サイト内の検索に「
813444」と入力して実行。
Windows XPでInternet Explorerを使用して
SSL (128 ビット)で保護されたWebサイトに
接続できない場合のトラブルシューティング方法

が表示される。
詳細」の中の「.dllファイルを再登録する」を選択。
regsvr32 softpub.dll
regsvr32 wintrust.dll
regsvr32 initpki.dll
regsvr32 dssenh.dll
regsvr32 rsaenh.dll
regsvr32 gpkcsp.dll
regsvr32 sccbase.dll
regsvr32 slbcsp.dll
regsvr32 cryptdlg.dll

をコピーする。
スタート」メニューの「ファイル名を指定して実行」を選択。
cmd」と入力して実行。黒い画面が出る。
先ほどコピーしたものを貼り付け。実行。
しばらく待って、無事に終了したら、再起動。
復活した。ぜひ参考にしてください。

|

« バイロイト音楽祭2007 | トップページ | ジルヴェスター・コンサート2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/17904397

この記事へのトラックバック一覧です: パソコントラブルの解決:

« バイロイト音楽祭2007 | トップページ | ジルヴェスター・コンサート2007 »