« 林家たい平 | トップページ | 柳家喬太郎 »

2008年3月26日 (水)

喬太郎、彦いち、鳳楽

フジテレビのフジポッド「お台場寄席」で
http://fujitv.cocolog-nifty.com/yose/
柳家喬太郎の「ハワイの雪」
林家彦いちの「保母さんの逆襲」
三遊亭鳳楽の「夏の医者」
柳家喬太郎は最高だ!大好きである。
先日の「すみれ荘201号」もそうだし
テレビで見たことのある「午後の保健室」
かなり毒のある「夜の慣用句」など、
自作の創作落語が絶品で
怪人、変人キャラにはまってしまうが、
この「ハワイの雪」は人情噺の展開。
もちろん爆笑の場面はたくさん用意されているけれど、
後半はしんみりして、静かに終わる。素晴らしい!
彦いちさんの創作落語も爆笑だが、
「保母さんの逆襲」はさらに現代的である。
鳳楽さんの「夏の医者」は、昔の田舎の噺で
題名で創作なのかと思っていたら、
蟒蛇(うわばみ)が登場したり、
調べてみたら古典落語だそうだ。
六代目圓生さんも取り上げていたらしい。
さすがに圓生、圓楽の流れで格調高い高座。

|

« 林家たい平 | トップページ | 柳家喬太郎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/40645257

この記事へのトラックバック一覧です: 喬太郎、彦いち、鳳楽:

« 林家たい平 | トップページ | 柳家喬太郎 »