« 雑誌掲載の依頼が来た! | トップページ | バイロイト音楽祭2007 »

2008年4月16日 (水)

バイロイト音楽祭2007

20080416a

バイロイト音楽祭のホームページより
楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」
第2幕第4場の舞台写真である。
http://www.bayreuther-festspiele.de/

昨年のバイロイト音楽祭から
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」。
第1幕第3場の後半と今日から第2幕。
写真は第2幕第4場だが、後ろに置いてある手の置物は何?
カタリーナの演出の解説ってないのだろうか?
左に座っているのがザックスだと思う。
頭を抱えて、何か考え込んでいるような?
ということは、「ヴァルターを助けるいい方法はないのか?」
って、いろいろ思案している場面だろうか?

20080416b

ザックスの写真を探してみた(ドイツのサイトより)。
カタリーナの演出により、第1幕と第2幕におけるザックスは、
極めて革新的な自由主義者だということで
どうも歌の仕上がりもそういう方向性のようで
マイスターの貫録はあまり感じられない、そういうところ
人によっては批判的な感想も見られたが、
フランツ・ハヴラタの声の印象が、私はすごく好きになってしまった。
黒いシャツを着て、少しだらしない感じ、それがカッコよく。

20080416c

でも何でタイプライターを打っているのか?なぜ?
白いスポーツシューズが登場する。
第6場でベックメッサーが下手くそなセレナードを歌っていると
上からそのスポーツシューズが落ちてきて、周囲に散乱する。
ここでのザックスは靴屋の親方ではなく、
スポーツシューズの製造会社の社長で仕事中?
しかし今時、タイプライターを使っているという設定も不明?
きっとカチャカチャの音が欲しかったのだと思うが。

CDR417/418/419/420

「バイロイト音楽祭」に関する記述はホームページにもございます
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« 雑誌掲載の依頼が来た! | トップページ | バイロイト音楽祭2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/40901728

この記事へのトラックバック一覧です: バイロイト音楽祭2007:

« 雑誌掲載の依頼が来た! | トップページ | バイロイト音楽祭2007 »