« NDR交響楽団1999/2000 | トップページ | ベルリン芸術週間2000 »

2008年5月10日 (土)

新築住宅の見学会

20080510a

今日は新築住宅の見学会で伊勢原まで行ってきた。
昔、設計事務所に勤務していた時代に
一緒に働いていた先輩の設計による住宅作品。
残念ながら雨になってしまったが、外観写真。

20080510b

リビングに螺旋階段がある。
階段の吹抜を中心に内にも外にも開放的な空間。
鉄骨の螺旋階段を取り付ける場合、
木造軸組みの建方工事の段階で最初に固定する。
私も鉄筋コンクリート造の住宅で鉄骨階段を取り付けたが、
そのときはコンクリートの躯体が仕上がってから
寸法に合わせて、階段を工場で製作し、
いくつかに分割して運んできて、現場で溶接して固定した。
実際の寸法で作るので失敗がない。
でもこのように螺旋階段の場合だと
何にもない段階で詳細に準備しておかないといけないので
設計も施工もいろいろ苦労があると思う。
螺旋階段は決して珍しいものではないので
苦労だなんていってもいられないんだけど。

20080510c

この写真でわかるか?わからないんだけど、
1階と鉄骨階段は真白に仕上げられているが、
2階に上がると今度は真赤に塗られた内装。
壁・天井、そして床までもが深紅である。
でもそのくっきりと塗りわけられた鮮やかさは壮観。
ここまで大胆に大見得を切れるのはなかなか!
歌舞伎の隈取りを思い浮かべてしまった。
私は建築に色を極力使わないことにしているので
こういう感じに思い切って塗ってしまうのって、すごいと思う。
センスないことをしてしまったら、すべてが台無しになる。
恐らく一番気を使って、慎重に仕上げたところなのだろう。

|

« NDR交響楽団1999/2000 | トップページ | ベルリン芸術週間2000 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/41164355

この記事へのトラックバック一覧です: 新築住宅の見学会:

« NDR交響楽団1999/2000 | トップページ | ベルリン芸術週間2000 »