« ルドルフ・ケンペ 3 | トップページ | エレーヌ・グリモー »

2008年6月 1日 (日)

ジュゼッペ・シノーポリ 1

DG WEB SHOPでオペラの音源が
7月30日までプライス・ダウン!
これは聞きたいのがたくさんあるぞ!ということで
じっくり調べてみたのだが、
そうしたらカラヤンもいろいろサービス期間中。
今さら気づくのが遅すぎるのだが、6月15日まで。
時間がないので、このチャンスに手に入れておくべきは
カラヤンの方が、優先順位が高いのだが、
今日はシノーポリ指揮ベルリン・ドイツ・オペラで
ヴェルディの歌劇「ナブッコ」(1982年5月録音)。

年中?ワーグナーばかりを聞いている私だが、
今日はヴェルディ。迷わず最初に選んだのが「ナブッコ」。
これまで「ナブッコ」は聞いたことがなかったのだが、
このシノーポリの名盤にはずっと興味があった。
「ナブッコ」は歴史を題材にしたオペラなので
ストーリー的にも面白く、音楽も劇的に迫力ある。
有名になりたての当時のシノーポリは極めて個性的な解釈だと
他の演奏を聞いていないので、詳しい比較はできないが、
メリハリがきいて、その鮮やかな音作りには驚かされる。
どこまでも厳格なコントロールであり、曖昧さは皆無である。
この後の1990年前後によく聞かれた
精妙さを追求するあまり、遅いテンポにはまって、
細部までとことん抉り出していくような、
そういう感覚はここではなくて、もっと勢いがあって、
力強い音楽に圧倒される。素晴らしい!

DG WEB SHOP CDR443/444

「ジュゼッペ・シノーポリ」に関する記述はホームページにもございます
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« ルドルフ・ケンペ 3 | トップページ | エレーヌ・グリモー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/41398547

この記事へのトラックバック一覧です: ジュゼッペ・シノーポリ 1:

« ルドルフ・ケンペ 3 | トップページ | エレーヌ・グリモー »