« 柳家権太楼 「御神酒徳利」 | トップページ | 喜多八・志ん五・正朝 »

2008年10月 1日 (水)

三遊亭歌奴 「阿武松」

真打に昇進した三遊亭歌彦さん。
「四代目 三遊亭歌奴」を襲名。
お馴染みの三遊亭圓歌さんのお弟子さん。
ニフティ寄席で配信されている録音で
「片棒」と「阿武松」の二席。
すごくいい。上手い!面白い。
歌奴さんも声がいいなあ。よく通る声。
枕で紹介されているが、大相撲が大好きだそうで、
相撲噺をいきいきと語り、後半は人情噺の展開で
「阿武松」が絶品、聞き惚れてしまった。
「片棒」も祭りの描写があるが、明るくっていいテンポ感。

三遊亭歌奴さんの経歴
平成7年3月3日 三代目三遊亭圓歌に入門「歌きち」と命名
平成7年6月4日 新宿末広亭で初高座
平成11年5月1日より三遊亭歌彦で二ツ目
平成14年 第12回北とぴあ若手落語家競演会大賞受賞
平成20年9月下席 真打昇進 四代目三遊亭歌奴襲名

|

« 柳家権太楼 「御神酒徳利」 | トップページ | 喜多八・志ん五・正朝 »

コメント

はじめまして。mixiの古典落語コミュから参りました。私も古典落語ファンです。今の歌奴は残念ながらまだ聞いたことはありませんが、三代目圓歌は「中沢家の人々」など大笑いした、新作系では少ない中の好きな噺家です。
落語の他にも、オペラもお好きなようですね。私も時々METに行きます。趣味が似ていたので、書き込ませていただきました。他の記事も楽しみに読ませていただきます。まずは、ご挨拶まで。

投稿: カーラビンカ | 2008年10月 3日 (金) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/42656882

この記事へのトラックバック一覧です: 三遊亭歌奴 「阿武松」:

« 柳家権太楼 「御神酒徳利」 | トップページ | 喜多八・志ん五・正朝 »