« 柳家喬太郎・五街道雲助 | トップページ | 第1629回N響定期公演 »

2008年11月15日 (土)

さん弥・喬之進・左龍

ニフ亭で配信されている録音から
柳家さん弥:寝床
柳家喬之進:ちりとてちん
柳亭左龍:鹿政談
この三人の噺家さん、さん喬一門である。
集めてみた。実力者揃いで素晴らしいのです。

まずはさん弥さんの「寝床」、面白い!
この「寝床」を12月23日の「さん弥番外地」で本物が聞ける!
楽しみで早く聞きたくて聞きたくて…たまらない。
ホントにさん弥さんはいいです~
このニフ亭の録音はかなりのっている気がするんだけど、
「さん弥番外地」では、さらにパワーアップするそうなので期待。
ぜひみなさん、行きましょう!「さん弥番外地」
そして喬之進さんの「ちりとてちん」。
喬之進さんは枕が充実で面白いです。
「ちりとてちん」はすっかりお馴染みになったのだけど、
録音を聞いているとやっぱり寄席で本物を見たくなってしまう。
トリは柳亭左龍さん。この録音は二ツ目の柳家小太郎時代のもので
私は左龍さんの「鹿政談」を実演で聞いたことがあって、うれしい。
「鹿政談」はいい噺なんだけど、おじいさんとおばあさんのやりとり、
左龍さんは独特の味わいがあって、魅力的。
お客さんの緊張をほぐしていくやんわりとした口調、
聞いている人を噺の中に引き込んでいくのが実に上手い!

|

« 柳家喬太郎・五街道雲助 | トップページ | 第1629回N響定期公演 »

コメント

三人の名前が並んでいるので、「さん喬を聞く会」かと思いました。昨夜そのさよなら公演が、鈴本でありました。私は、前売りが取れず立ち見も嫌なので泣く泣く自宅待機。左龍師の三味線で、さん弥さんの唄(実写版”寝床”??)、師匠が踊りという凄いパフォーマンスがあったそうです。終わった後、お互いに「二度とやりたくない..」

投稿: 広馬場 | 2008年11月16日 (日) 05:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/43126841

この記事へのトラックバック一覧です: さん弥・喬之進・左龍:

« 柳家喬太郎・五街道雲助 | トップページ | 第1629回N響定期公演 »