« 黒門亭で小満ん・馬桜 | トップページ | マレイ・ペライア »

2008年12月 1日 (月)

落語につぶやき 4

落語協会のインターネット落語会 12月上席に
林家ぼたんさん登場!早速アクセス!
http://www.so-net.ne.jp/minnanotv/rakugo/

ぼたんさん、いいですよ!「子ほめ」です。
正直書くけど、このところどこに行っても「子ほめ」、
なんてのは、何を偉そうに!大袈裟ですが、
落語百選でも菊之丞さんの「子ほめ」を見ましたし、
11月もまめ平くんで2回も「子ほめ」聞いて、
昨日も「子ほめ」聞いてきたばかりなんですから…
「子ほめ」はもうしばらくいい…って
でもぼたんさんだからすぐに聞きました!
それが楽しくって、うれしくって、喜んじゃってるんですから
落語とは奥が深い…もちろんぼたんさんの魅力です。
噺を聞いているんですが、そこからあふれ出てくる
ぼたんさんのお人柄を感じて、同じ噺で同じ筋でも
全く違って、明るい気持ちに元気をもらえます。

とはいっても、まめ平くんの2回の「子ほめ」で
昨日はずいぶん笑わしてもらったな。
まめ平版「みそ豆」と「子ほめ」は精通しました。
今度は他の噺を聞かせて!がんばって!

ぼたんさんの「子ほめ」、菊志んさんの「目黒のさんま」、
そして正朝師匠の「替り目」が見られるのは、
12月10日までです。みなさん、お急ぎください!

|

« 黒門亭で小満ん・馬桜 | トップページ | マレイ・ペライア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/43292343

この記事へのトラックバック一覧です: 落語につぶやき 4:

« 黒門亭で小満ん・馬桜 | トップページ | マレイ・ペライア »