« 諏訪内晶子・アンゲリッシュ | トップページ | ドレスデン国立歌劇場2007/2008 »

2009年1月13日 (火)

横浜の風景から 26

20090113

横浜市旭区の東希望が丘と笹野台、
そしてさちが丘と中尾の境界を通る
旧厚木街道を歩いていて、高台の道なのだが、
家と家の間にくっきりと富士山が見えて、
すごく富士山が大きいのにびっくり!
錯覚なのか、隙間に見える物って、
人間の目には大きく感じられるのである。
今日は空気が澄んでいるのか?日中なのに
雪で真っ白の富士山がきれいに見えた。
それでもう少し見晴らしがいい場所を見つけて
たぶん場所は旭区さちが丘だと思うけど、
改めて富士山を見る。小さい…遠い…
視界が広がる場所で物を見ると
人間の目には小さく感じられるのである。
広角で撮影したら、実際の印象よりもはるかに小さくなり、
望遠で見て、やっとこれぐらいの大きさである。
横浜から見た富士山。小さくって遠いですが。
前にあるのは東希望が丘の住宅地。

ここへの行き方はこちらにお問い合わせください
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« 諏訪内晶子・アンゲリッシュ | トップページ | ドレスデン国立歌劇場2007/2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/43732598

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 26:

« 諏訪内晶子・アンゲリッシュ | トップページ | ドレスデン国立歌劇場2007/2008 »