« 現場レポート~住宅C | トップページ | クラウディオ・アバド 9 »

2009年2月19日 (木)

古今亭志ん生「唐茄子屋政談」

正月にフジポット「お台場寄席」で配信された
志ん生さんの「唐茄子屋政談」で上下二席。
「唐茄子屋政談」は感動的な噺で大好きなのだが、
志ん生さんの録音では、これまでNHKの音源で
29分ぐらいだったか、「唐茄子屋~唐茄子屋~」って
掛け声の練習をして、人助けは省略して楽しく終わる一席、
そして35分ぐらいで掛け声の練習は省略するのだけど、
人助けから欲張り大家をポカっといって
情けは人のためならずと勘当がとける最後まで行く一席と
二種類の録音を持っていたのだが、
今回配信されたのは、上と下ということで
合計すると50分にも及ぶという
これが完全な録音であると素晴らしい!
志ん生さんの「唐茄子屋政談」は本当に心に染みる。

|

« 現場レポート~住宅C | トップページ | クラウディオ・アバド 9 »

コメント

こんにちは。
私は上の方だけ聞きました。下も聞きたいですね。
最近、山藤章二のラクゴニメで志ん生を見ました。「火焔太鼓」とか入ってて、漫画の表情もそっくりで、すごく笑えました。志ん生、いいですね~

投稿: カーラビンカ | 2009年2月20日 (金) 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/44116213

この記事へのトラックバック一覧です: 古今亭志ん生「唐茄子屋政談」:

« 現場レポート~住宅C | トップページ | クラウディオ・アバド 9 »