« 新築住宅の見学会 | トップページ | シュトゥットガルト放送1999/2000 »

2009年3月13日 (金)

第37回 倶楽部ぼたん

結構遅くまで川口にいてしまったのだが、
急ぎ東京の山手線エリアに戻ってきて、
田端で乗り換え、ひと駅だけど駒込へ。
林家ぼたんさんの落語会で「倶楽部ぼたん」。
今日のゲストは鈴々舎馬るこさんで盛り上がるぞ!

林家ぼたん:狸賽
鈴々舎馬るこ:たらちね
鈴々舎馬るこ:大店の犬
林家ぼたん:転宅

ぼたんさんが最近のことをマクラで報告。
林家三平襲名披露興行で世の中は大騒ぎである。
こん平一門のぼたんさんも大忙し。
記念パーティーでのエピソード、面白すぎる!
今日の「たぬき」は、札でも鯉でもなく
「サイコロ」に化けたのであった。「狸賽」。
馬るこさん登場。やはりマクラで最近のお話。
いろいろ爆笑のネタがあったのだが、
ネットに書いていいことなのか?というのもあるので
馬るこさんは「草食男子(女の子からの告白を待っている)」だけど
ぼたん姉さんは「肉食女子」だというマクラから「たらちね」へ。
馬るこさんの「たらちね」は二回目でよく覚えているのだけど
今日も面白かった。完全に馬るこスタイルの「たらちね」で
かなり新作的な感覚があふれているのだけどこれがいい!
馬るこさんの自由な発想による古典が私は好きみたいである。
仲入り後の「大店の犬」も面白かった。渡世人の車鳥次郎も登場。
トリはぼたんさん。草より肉が好き!って「肉食女子」を認めて、
今度は「転宅」へ。お妾さんのお菊さんのセリフが長いので
ぼたんさんの「転宅」は魅力的!すごく合う。
「転宅」って、好きな噺だが、いろいろ聞いているけれど、
ぼたんさんはよかった。「肉食」のぼたんさんに食べられたい!
という…そういうファンはたくさんいます!見事に語られました。

|

« 新築住宅の見学会 | トップページ | シュトゥットガルト放送1999/2000 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/44343212

この記事へのトラックバック一覧です: 第37回 倶楽部ぼたん:

« 新築住宅の見学会 | トップページ | シュトゥットガルト放送1999/2000 »