« 志ん輔・扇橋・さん喬・金馬 | トップページ | ヴァディム・レーピン »

2009年3月 6日 (金)

圓太郎・正朝・一朝

TBS落語研究会で録りためた三席をDVD-Rに保存。
順番は私なりに下記のような内容にしてみたが、
ご存じのとおり一門会の顔ぶれである!


橘家圓太郎:悋気の火の玉
春風亭正朝:藪入り
春風亭一朝:二番煎じ


圓太郎師匠の語り口って、すごくいい~
正朝師匠の「藪入り」は、放送時には
ちょっとマクラが長いなって思ったのだが、
改めてじっくり聞くと教育や昔の職業に関する説明、
これまで聞いた中でも最もわかりやすいし、
一応「藪入り」については知っているけれど、
本的には知識でしかないので、やはり勉強になる。
正朝師匠の亀ちゃんがすごくいい。子供の声が絶妙!
一朝師匠って、顔はよく知っているけれど
私はこれまで聞いたことなくて、お馴染みの「二番煎じ」!
猪鍋を食べる場面、おいしそう。お腹すいちゃう…

|

« 志ん輔・扇橋・さん喬・金馬 | トップページ | ヴァディム・レーピン »

コメント

私も、正朝師匠の「藪入り」好きです~(^^)

投稿: うみ太郎 | 2009年3月 8日 (日) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/44265007

この記事へのトラックバック一覧です: 圓太郎・正朝・一朝:

« 志ん輔・扇橋・さん喬・金馬 | トップページ | ヴァディム・レーピン »