« 三三・花緑・権太楼 | トップページ | 横浜の風景から 32 »

2009年4月 2日 (木)

横浜の風景から 31

今日は午後、瀬谷に行ったので
「瀬谷八福神」の続きをまわってみた。
八福神を一日でまわれ!とは書いてないのだけど
いずれ一日で全部まわってみることにして
今日はそのうちの四福神に参拝。

20090402a1

最初に瀬谷区本郷にある徳善寺
立派な山門を通り抜けて
「平成門」ということなのだけど
平成になって建造されたのだろうか?

20090402a2

その徳善寺ある毘沙門天
「瀬谷八福神」のひとつである。
徳善寺は曹洞宗のお寺で見事な境内。

20090402b

徳善寺から少し歩いたところにある
同じく瀬谷区本郷の日枝社。
こちらも立派な神社で歴史があるのだなって。

20090402c

さらに歩くと瀬谷区本郷の瀬谷神明社。
古くからの町なのだろう。寺も神社も数多い。

20090402d

瀬谷区中屋敷にある瀬谷銀行跡
銀行といっても明治40年に開業して
昭和10年には鎌倉銀行と統合され、
明治から昭和初期にかけて
地域の発展に貢献したそうな。

20090402e

続いては「瀬谷八福神」のひとつである
瀬谷区竹村町にある善昌寺の恵比寿神。

20090402f

善昌寺からすぐに行けるのだが、
瀬谷区上瀬谷町にある妙光寺の大黒尊天。
こちらも「瀬谷八福神」のひとつである。

20090402g

一度瀬谷駅方面に戻るのだが、
瀬谷区相沢にある長天寺のダルマ大師。
「瀬谷八福神」は七福神にこのダルマ大師を加えて、
八福神としている。瀬谷駅からは一番近い。

前回まわった全通院勢至堂の寿老人に加え
今日は毘沙門天、恵比寿神、大黒尊天、ダルマ大師、
「瀬谷八福神」の5/8に参拝した。

|

« 三三・花緑・権太楼 | トップページ | 横浜の風景から 32 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/44548191

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 31:

« 三三・花緑・権太楼 | トップページ | 横浜の風景から 32 »