« 私が聞いた今年の名盤2009 | トップページ | 横浜の風景から 31 »

2009年4月 1日 (水)

三三・花緑・権太楼

TBS落語研究会で放送された三席。
三三さんの「不孝者」、花緑さんの「長短」、
そして権太楼師匠の「百年目」。
「不孝者」という噺ははじめて聞いたが、
ここでの三三さんは素晴らしい!さすが!
旦那がじっくり語り聞かせるシーン、引き込まれる。
三三さんの人情噺とか、聞いてみたいな。
花緑さんって、永谷園のCMもあるけれど
「知る楽」も含めて、テレビではよく見ているのだが、
落語というとそんなに聞いたことがない。
ここでの「長短」の人物描写はいいなあ!
そして権太楼師匠の「百年目」に感動。
何というか圧倒的な充実感に…これはすごい!
恐ろしい番頭さんの説教にはじまって、
幇間の一八が登場すると満面の笑み。
一気に舞台が華やかになって…
花見の場面は鳴り物入りで絵が目に浮かぶ。
先日の小袁治師匠の「百年目」も忘れられないが、
本当に素晴らしい噺でここでの権太楼師匠も最高だ。
この映像は私の宝物として大切にします。

|

« 私が聞いた今年の名盤2009 | トップページ | 横浜の風景から 31 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/44537406

この記事へのトラックバック一覧です: 三三・花緑・権太楼:

« 私が聞いた今年の名盤2009 | トップページ | 横浜の風景から 31 »