« 林家三平襲名披露落語会 | トップページ | ひぐらし寄席 隅田川馬石 »

2009年5月17日 (日)

志ん八・志ん公・白酒

ニフ亭で配信されている録音からの三席を
私なりに編集して、CD化して今日は聞いている。
古今亭志ん八さんの「厩火事」にはじまり、
古今亭志ん公さんの「万病円」…珍しい噺?
トリは桃月庵白酒さんの「代脈」である。
ニフ亭は二ツ目さん専門だが、白酒さんのは
真打昇進前の五街道喜助時代の録音である。
志ん八さんの「厩火事」は完成度が高い!
でも今回わかったこと、志ん八さんはやっぱり
実演で聞いた方が圧倒的に面白い。
一方で志ん公さんは録音で聞いていても
侍・職人・商人・小僧…と演じ分けが見事!
「万病円」という噺ははじめて聞いたが、
したい放題の侍が言葉巧みな商人にやり込められていくという…
場面がどんどん展開されるし、実に面白い。
私は「代脈」という噺が大好きで、白酒さんの銀南は最高!
今日は先生に代わって脈を取りに行く(代脈)という
銀南がひとりで伊勢屋のお嬢さんを見舞いに行くのだが、
診察の前の番頭さんとのやり取りは面白すぎる。
三席ともすごくいいなあ!「ニフ亭」復活して!

|

« 林家三平襲名披露落語会 | トップページ | ひぐらし寄席 隅田川馬石 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/45048113

この記事へのトラックバック一覧です: 志ん八・志ん公・白酒:

« 林家三平襲名披露落語会 | トップページ | ひぐらし寄席 隅田川馬石 »