« ベルリンフィル2006/2007 | トップページ | シューマンの歌曲 5 »

2009年6月 2日 (火)

シューマンの歌曲 4

ペーター・シュライアーによるシューマンの歌曲。
クリストフ・エッシェンバッハのピアノで
正確な録音時期はわからないのだが、
1988年という情報を見つけた。
それ以上はちょっとわからない。
CD3枚分あるのだが、作品番号順に聞いていく。

リーダークライス op.24 全9曲
歌曲集「ミルテの花」 op.25から
1. 君に捧ぐ 2. 自由な心 3. くるみの木
7. はすの花 15. ヘブライの歌より「ぼくの心は暗い」
21. どうしたというのだ、この孤独な涙は
24. 君は花のよう 25. 東方のばらより 26. 終わりに
リートと歌 第1集 op.27から
せめて優しいまなざしをop.27-5

よく知っているペーター・シュライアーの歌声は魅力だが、
エッシェンバッハのピアノがあまりにも素晴らしく!感激。
軽めの響きで明るく透明な音色はこの時期すでに完成されており、
非常にクリアな音でスッキリと明解な仕上がり。
シューマンの歌曲にはぴったりの美しい表情付けで
エッシェンバッハのピアノはやっぱりいいなあ。

iTunes CDR540

|

« ベルリンフィル2006/2007 | トップページ | シューマンの歌曲 5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/45216571

この記事へのトラックバック一覧です: シューマンの歌曲 4:

« ベルリンフィル2006/2007 | トップページ | シューマンの歌曲 5 »