« シューマンの歌曲 4 | トップページ | シューマンの歌曲 6 »

2009年6月 3日 (水)

シューマンの歌曲 5

ペーター・シュライアーによるシューマンの歌曲。
クリストフ・エッシェンバッハのピアノで
あまりの素晴らしさに待ち切れず、続けて聞いてしまう。
今日は作品39のリーダークライスを中心に
ケルナーの詩による12の歌曲は残念ながら抜粋。

ケルナーの詩による12の歌曲 op.35より
3. 旅へのあこがれ 4. 新緑 8. ひそかな愛
11. 誰がお前をそんなに悩ますのだ 12. 古いリュート
「愛の春」からの12の詩 op.37より
1. 天はひとつぶの涙をこぼした 5. ぼくは吸い込んだ
9. ああ太陽よ、ああ海よ、ああばらよ
リーダークライス op.39 全12曲
5つの歌曲 op.40

1980年代の後半でペーター・シュライアーの歌声は、
角が取れて丸くなっている印象もあり、肩の力は抜けて、
滑らかに優しさも感じられる歌に影響されたのか、
エッシェンバッハのピアノが心のこもった自在な表情。
限りなく繊細に透明な世界が広がる。
こんなに素晴らしいシューマンはちょっと聞けない。

iTunes CDR541

|

« シューマンの歌曲 4 | トップページ | シューマンの歌曲 6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/45225808

この記事へのトラックバック一覧です: シューマンの歌曲 5:

« シューマンの歌曲 4 | トップページ | シューマンの歌曲 6 »