« 上石神井駅前でさん弥・風車 | トップページ | 第1647回N響定期公演 »

2009年6月14日 (日)

朝也の会で朝也・左吉

上石神井から御徒町へ戻ってくると
結構ギリギリになってしまって…
夜は「朝也の会」へ。落語協会の稽古場にて。
「朝也の会」はずっと行きたかったのだけど、
日曜の夜、東京にいないといけないし、
なかなか予定が合わなくって、やっと聞けた!

春風亭朝也:代書屋
初音家左吉:たがや
春風亭朝也:公家でおじゃる
春風亭朝也:質屋庫


まずは「代書屋」が今回のネタ下し。
「代書屋」は面白くって、大好きな噺だ。
続いて初音家左吉さんがゲストで登場。
はじめて聞いた。お会いするのも完全に今回がはじめてかも。
「たがや」は季節感があるし、情景も広がって、こちらもいい噺だ。
そして仲入り前にもう一席。朝也さんが新作を!珍しいの?
これが面白い。最高!「公家でおじゃる」って、題名だけ知っていた。
本当に面白くって、奇想天外なストーリー。実は一番よかったかも。
そして今日のトリは、これもはじめて聞くが「質屋庫」。
題名は知っていたけど、朝也さんはいい噺を聞かせてくれる!
夢中になって、噺に引き込まれて、真剣に聞いてしまった。
怪談でもないけど…でも夏に聞くにはいいなあ!
以上、本日12席、疲れました。

|

« 上石神井駅前でさん弥・風車 | トップページ | 第1647回N響定期公演 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/45344250

この記事へのトラックバック一覧です: 朝也の会で朝也・左吉:

« 上石神井駅前でさん弥・風車 | トップページ | 第1647回N響定期公演 »