« モントリオール交響楽団2008/2009 | トップページ | 上石神井駅前でさん弥・風車 »

2009年6月14日 (日)

早朝寄席でわさび・つくし

わさびにつくしって…落語聞かない方には何のこと?
って、思われちゃうんだろうけど、あえてここは…
一之輔さんが圧倒的なので、みんなが絶賛なので
私も同感ですが、題名はわさびにつくしにしました。
今日は午後、上石神井にさん弥さんを聞きに行くので
その前に午前中は鈴本の早朝寄席にお出掛け。
すごい行列。入ったら前の方はみんな埋まっている。
二列目の真ん中に空いている席を発見して席取り。


柳家わさび:やかん
金原亭馬吉:鮑のし
川柳つくし:唄のお姉さん
春風亭一之輔:青菜


今日のメンバーは豪華で行列もやむを得ず…
その中でわさびさんは前座時代の「生ねん」の頃以来だったので
実は大注目だった。自信なさそうな弱気のマクラから
噺に入ると勢い加速で後半の講釈で燃え上がるという
わさびさんはいいキャラ!お馴染みの「やかん」は面白かった。
そして馬吉・つくし・一之輔という大好きな噺家さんが並んでいる。
つくしさんの「唄のお姉さん」は今日で二回目!面白い。
一之輔さんの「青菜」が貫禄すら漂う…さすが!
きっちり演じているのに実は一之輔流のアイデア満載!
細かい表情や一言一言、描写が緻密ですごくよかった。
お見送りに馬吉さんが登場。

20090614_2

|

« モントリオール交響楽団2008/2009 | トップページ | 上石神井駅前でさん弥・風車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/45343840

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝寄席でわさび・つくし:

« モントリオール交響楽団2008/2009 | トップページ | 上石神井駅前でさん弥・風車 »