« 黒門亭で小金馬・志ん橋・馬桜 | トップページ | 扇辰・喬太郎・左龍・市馬 »

2009年6月29日 (月)

歌丸・小遊三・昇太

TBS落語研究会で録りためた三席をDVD-Rに保存。
笑点メンバーが集合!ということでまとめてみた。

桂歌丸:城木屋
三遊亭小遊三:鮑熨斗
春風亭昇太:茶の湯


歌丸さんの「城木屋」は「髪結新三」ということだったのだけど
ここでの「城木屋」は「白子屋」ではなく、元々は三題噺だそうで。
歌丸さんの語りは柔らかで…しかし噺はなかなか渋い。
小遊三さんの甚兵衛さんはかなり与太郎が入ってる。
お馴染み「鮑のし」でもだいぶ違うストーリーだ。
落語研究会なのできちんと「鮑のおじいさん」まで。
そして今日のトリは昇太さん。はじけてるな~!
「落語研究会だけど研究対象にはなりません…」って
ご自身で認めるところから…マクラ長い。面白い。
やっぱり新感覚「茶の湯」で激しい描写。すごい。
こんなお茶会があったら困る…爆笑。恐ろしい。
この「茶の湯」は傑作だ!壮絶な演出。最高!

|

« 黒門亭で小金馬・志ん橋・馬桜 | トップページ | 扇辰・喬太郎・左龍・市馬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/45494464

この記事へのトラックバック一覧です: 歌丸・小遊三・昇太:

« 黒門亭で小金馬・志ん橋・馬桜 | トップページ | 扇辰・喬太郎・左龍・市馬 »