« 黒門亭で歌る多・左橋・才賀 | トップページ | 深夜便 落語100選から »

2009年8月 1日 (土)

門前仲町の周辺を散歩

黒門町を後にして、千代田線の湯島の駅に出て、
大手町乗り換えで東西線の門前仲町へ。
「新建築」7月号の「おか田ビル」を見に行って、
久しぶりに飲もうと大学時代の友人と待ち合わせ。
だいぶ早く着いて、時間があったので下町を散歩。

20090801c

まずは富岡八幡宮へ。門前仲町の駅から
木場方面に少し歩いて、永代通りからの鳥居。

20090801d

富岡八幡宮を参拝。立派な神社だ。
縁日だったみたいで周辺は賑わっていた。

20090801e

続いて深川不動尊へ。
左側では新本堂を建設中。
設計は玉置アトリエだった。
護摩修行の炎が上がっている。

20090801f

もう少し時間があったので、方角は逆なんだけど
急いで永代橋に行ってきた。隅田川だ!
時間があったら、川に沿って歩いたらよさそう!

20090801g

友人が門前仲町に到着で再び木場方面に向かって
「おか田ビル(佐藤光彦建築設計事務所)」へ。
写真中央の白いビル。ローコスト建築かな…
1階に立ち呑み居酒屋の「おか田」がある。

散歩は以上で終了。
立ち呑みだとゆっくりしゃべれないので
深川不動尊近くの居酒屋さんで飲んできた。

|

« 黒門亭で歌る多・左橋・才賀 | トップページ | 深夜便 落語100選から »

コメント

門前仲町は..昔は随分歩いたものです。
「万俵」という焼酎が美味い店があって、良く飲みました。昔は、飲んだくれて高崎線で帰って、駅から車を運転して帰ったものです。今は、飲んだら乗らない自家用車..

投稿: 広馬場 | 2009年8月 2日 (日) 16:40

後からわかってくると門前仲町も奥が深そうで
いろんな名所があるんですね。
また今度行ってみます。
何度行ってもいいところですね。
念願の「黄金餅」道中付けツアーを涼しくなったら企画しようかなと!

投稿: たけお | 2009年8月 9日 (日) 11:54

一度歩いてますんで先達さんを勤めましょうか..
その次は『堀の内』へ挑戦しますか..こちらは長いですよ~

投稿: 広馬場 | 2009年8月10日 (月) 08:17

「堀の内」ツアーもいいですね!
いったん神田まで行って!お前さん方角が逆だよ…
というのは、ありますか?
型によって住んでいるところや道順も違うんでしょうかね…

さすがに広馬場さんは「黄金餅」の道中付けは
すでに回られてるんですね!
いつか連れてってください!

投稿: たけお | 2009年8月10日 (月) 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/45813340

この記事へのトラックバック一覧です: 門前仲町の周辺を散歩:

« 黒門亭で歌る多・左橋・才賀 | トップページ | 深夜便 落語100選から »