« 柳家小ゑん「ぐつぐつ」 | トップページ | シューベルトの歌曲 34 »

2009年8月30日 (日)

さん若!ばっきゃの会

今日ははじめて「らくごカフェ」に行ってみた。
さん若さんを応援している方々に誘っていただいて
「さん若!ばっきゃの会」を聞きに出掛けて…
先日、期日前投票を済ませてきて
衆議院選挙にもきちんと行きました。
政権交代という記憶に残る一日になったわけで。

柳家さん若:道灌
柳家さん若:代書屋
柳家さん若:死神


柳家というと最初に習うのは「道灌」だって聞いているが、
粗茶に租座布団、租火鉢、租鉄瓶、租はげ頭…と「道灌」で
さん若さんは初心に戻るというか、やはり真面目だな!って、
気付きつつ聞いていたのだが、二席目のマクラで
最初に習った「道灌」でこの会をはじめようと思ったそうである。
でも今日の「道灌」は「太田道灌公」に行く前に「小町」付きで
本寸法の「道灌」である。通しで聞いたのははじめて。
以前に柳家緑君さんで前半の「小町」は聞いたことあったのだが、
「小町」~「道灌」のやっと噺がつながったのである。貴重なチャンス。
二席目はお馴染みの「代書屋」。さん若さんで聞くのも二回目。
でも「代書屋」は何度聞いても毎回楽しくて、
さん若さんの「代書屋」はすごくいいと思う。
字が書けない阪東妻三郎さんと代書屋さんの対比もいきいき。
代書屋さんの嫌味っぽいのもそれほど悪質ではなく、
でもあきれ果てている状況はありありで…程よい加減に。
仲入り後、神信心のマクラになって、来た!「死神」。
その死神さんのキャラ作りが不気味に怪しくって、
さん若さん、似合ってました。死神にぴったり!
情景がじっくり細やかに描かれていて、
サゲもくしゃみでろうそくの灯を吹き消すのではなく…
消えるよ…消えるよ…コクリ…ドタッ…で圓生型のしぐさ落ち。
前半もよかったけど、今日はこの「死神」がすごく印象に残って、
今後もさん若さんの得意ネタになっていってほしいなと。

|

« 柳家小ゑん「ぐつぐつ」 | トップページ | シューベルトの歌曲 34 »

コメント

昨日はご来場有難うございました。
心より感謝いたします。
『死神』迫力がありましたね。
次回もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ゆり | 2009年8月31日 (月) 12:45

たけおさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!!!

投稿: ふくちゃん | 2009年9月 2日 (水) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/46078291

この記事へのトラックバック一覧です: さん若!ばっきゃの会:

« 柳家小ゑん「ぐつぐつ」 | トップページ | シューベルトの歌曲 34 »