« 横浜の風景から 40 | トップページ | バイエルン放送交響楽団2006/2007 »

2009年10月29日 (木)

横浜の風景から 41

20091029f

旭区さちが丘で二俣川沿いの旧道から
人しか通れない細く長い階段を上がっていくと
この数件の集落にたどり着く。ここで行き止まり。
山の斜面に昔から集まっていた住宅が
現在にその姿をとどめているのだと思う。

20091029g

昔からの生活のイメージが何となく残っているというのも
一番奥のところに使われていない古い井戸があったのだ。
ここに住んでいる人たちにとって、重要な水源だったのであろう。
写真の通り、現在は反対側にアパートが建っていて、
水道はひかれているようなのだけど、
地図で調べてもここへのアクセスって
やはりその一本の階段しかないのである。
もちろん車はない。入ってこられないので。

|

« 横浜の風景から 40 | トップページ | バイエルン放送交響楽団2006/2007 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/46621596

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 41:

« 横浜の風景から 40 | トップページ | バイエルン放送交響楽団2006/2007 »