« レナード・バーンスタイン 4 | トップページ | 落語につぶやき 7 ~湯屋番 »

2009年10月24日 (土)

志ん五・菊志ん・馬風

今日はNHK「真打ち競演」からの三席を聞いている。
今年の夏に放送された鳥取県岩美町で収録の志ん五師匠。
そして渋谷のNHK放送センターで菊志んさんと馬風会長。

古今亭志ん五:へっつい幽霊
古今亭菊志ん:あくび指南
鈴々舎馬風:禁酒番屋

志ん五師匠の「へっつい幽霊」がいいなあ~
道具屋さんからはじまって、熊さん、銀ちゃん、幽霊の長さんと…
人物の描きわけがいきいきとして素晴らしい!
「へっつい幽霊」は大好きな噺だけど、この録音はお気に入り!
続いて菊志んさんの「あくび指南」は短くって…もっと聞きたい。
あくびの師匠がちょっと慌しくて…あんまり風流じゃない!
これに限っては、持ち時間が短いのだから…仕方ない。
菊志んさんは勢いがあって、ポンポン出てくる方が魅力的で
お連れさんに「源ちゃん!」って、ここが菊志んさん独特のところ。
今日のトリは馬風会長で酒の噺の「禁酒番屋」が絶品。
NHKのテレビやラジオだとよく会長を聞けるのだが、
なんか最近、すごく好きになってしまって、気になっちゃう。
独特の声と間で…「控えておれ!偽り者、棒縛りだぞ!」

|

« レナード・バーンスタイン 4 | トップページ | 落語につぶやき 7 ~湯屋番 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/46572730

この記事へのトラックバック一覧です: 志ん五・菊志ん・馬風:

« レナード・バーンスタイン 4 | トップページ | 落語につぶやき 7 ~湯屋番 »