« レナード・バーンスタイン 8 | トップページ | ルツェルン音楽祭2005 »

2009年11月26日 (木)

横浜の風景から 47

20091126a

瀬谷区阿久和南3丁目で見つけたお社。
少し前までは農道だったに違いない…という
細い道を行くと畑の隣に鳥居とお社が。
これはさすがに個人の土地所有者によって
祀られたと思う…いかにもプライベートな印象だが、
でもこの長閑な風景の中にあると絵になるのである。

20091126b

その風景だが、どんな感じかというとこんな感じ。
斜面にいろいろな種類の木が植えられているが、
ここは造園業を営まれている方の裏山なのである。

20091126c

こちらも似ている癒しの風景なのだが、
阿久和南1丁目の中村地区である。
写真の山には、江戸時代のこの地の領主で
阿久和安藤氏の墓があることから
この辺では「お墓山」と呼ばれている。

ここへの行き方はこちらにお問い合わせください
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« レナード・バーンスタイン 8 | トップページ | ルツェルン音楽祭2005 »

コメント

これって本当に横浜なんですか?
長閑な雰囲気伝わってきます・・(癒)
お散歩がお好きなんですね。

投稿: れもん | 2009年11月26日 (木) 23:58

れもんさん、コメントありがとうございます。
内陸の横浜ですが、のんびりとした風景を見つけて歩いています。
郷土史研究家ではないのですが…
古くから現在に伝わっているものを発見すると
うれしくなります。

投稿: たけお | 2009年11月27日 (金) 10:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/46866951

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 47:

« レナード・バーンスタイン 8 | トップページ | ルツェルン音楽祭2005 »