« ヨナス・カウフマン 歌曲 | トップページ | 古今亭志ん輔 「文七元結」 »

2009年12月19日 (土)

横浜の風景から 50

今日は横浜からみなとみらい線に乗って
みなとみらい駅に行ったのでちょっとこの写真を。
全然新しい話題ではないのだが…

20091219a

みなとみらい駅で降りて、ホームに立つと
クイーンズスクエアがいきなり見えるのである。
この写真はホームから撮ったもので
地下鉄のみなとみらい駅には天井がない。
クイーンズスクエアとみなとみらい駅は
ひとつの連続した空間でつながっているのである。

20091219b

つまりクイーンズスクエアからもみなとみらい線が見えて、
ショッピング中の施設内にいる人々が
地下鉄の走行を覗きこめてしまうという不思議な光景。
これは最初に見たときは衝撃的であった。
地下鉄や駅を新規に開業するにあたって
こういう方法で認可が下りるの?ホントに!
私の建築の友人も全く同じことを言っていたので
気になる人には気になるようで…

地下鉄なんて…最も規制が厳しそうなのだけど。
クイーンズスクエアの建物は建築基準法によって建設されている。
しかしみなとみらい駅の改札を通って、駅構内に入ったら、
詳しくは忘れたが、鉄道に関する法律・規定が適用されて、
建築基準法は及ばない領域なのである。
このように別々の法律が関係してくる空間領域が
一体にひとつの空間として存在することができるのか!
きっと難しい問題をクリアして、実現しているのだとは思うけど。

ここへの行き方はこちらにお問い合わせください
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« ヨナス・カウフマン 歌曲 | トップページ | 古今亭志ん輔 「文七元結」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/47064064

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 50:

« ヨナス・カウフマン 歌曲 | トップページ | 古今亭志ん輔 「文七元結」 »