« バイロイト音楽祭2009 | トップページ | バイロイト音楽祭2009 »

2010年1月27日 (水)

横浜の風景から 82

20100127a

瀬谷区宮沢3丁目で見つけた道祖神。
こちらの道祖神も…自分ながらよく気付いたと思う。
道路から見えにくい角度で並んでいて、
まわりも囲われており、たまたま視界に入ったのだ。
この場所は街道という感じではないので、
集落の入口で人々の生活を守ってきた道祖神であろう。

20100127b

道祖神から少し歩いたところにあった畜霊塔。
周辺の家の墓地があって、その横にひっそりと建っていた。
ちょっと行ったところに畑も広がっているけれど
このまわりにはないので、農作業の家畜というよりは、
飼っていた動物を墓地の横に供養したのかもしれない。

ここへの行き方はこちらにお問い合わせください
http://homepage3.nifty.com/tsukimura/

|

« バイロイト音楽祭2009 | トップページ | バイロイト音楽祭2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/47405694

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 82:

« バイロイト音楽祭2009 | トップページ | バイロイト音楽祭2009 »