« ウィーンフィル2003/2004 | トップページ | 菊之丞・志ん輔・雲助 »

2010年2月12日 (金)

ベートーヴェン音楽祭2009

ボン・ベートーヴェン音楽祭2009から
パーヴォ・ヤルヴィの指揮による
ドイツ・カンマーフィルハーモニーの演奏会。
音楽祭ではベートーヴェンの交響曲が全曲演奏されるそうで
放送されたのはその中の第3夜の模様であり
交響曲第6番「田園」と交響曲第7番
2009年9月11日にボンのベートーヴェン・ホールで収録。
BShiで録画して映像付きで聞いている。
パーヴォ・ヤルヴィは素晴らしい!すべてを絶賛したい。
音色はモダン楽器だが、奏法にはピリオド解釈を取り入れ、
基本はシャープで非常に流れのいい快適な演奏。
あらゆる細やかな表情にまで緻密に考え抜かれており
それは同時に心のこもった親しみある音楽で
私はとにかく楽しくて仕方がない。こういう演奏が好き!
この映像…奏者の真剣な表情や楽器がアップで映し出され
カッコいいのだが、カラヤンの映像を思い出すのだけど。
でも映像の効果に頼らなくてもこの音は圧倒的感動である。

DVDR158

|

« ウィーンフィル2003/2004 | トップページ | 菊之丞・志ん輔・雲助 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/47550529

この記事へのトラックバック一覧です: ベートーヴェン音楽祭2009:

« ウィーンフィル2003/2004 | トップページ | 菊之丞・志ん輔・雲助 »