« ウォルフガング・リーム 1974-1976 | トップページ | 横浜の風景から 101~大さん橋より »

2010年6月19日 (土)

今日の風景から~鍋島松涛公園

今日は渋谷に出て、マークシティを通り抜けて
神泉の方へ行ってきたのだが、少し散歩して
松涛をまわってきたのだけど…公園があり、
鍋島松涛公園に寄ってきた。鍋島というのは?

20100619a

池のあるなかなか風情のある公園だった。
都会の真ん中にこうした自然は不思議な印象。
紀州徳川家の下屋敷があったそうである。
その跡地を購入したのが鍋島家で
明治期に士族授産のために茶園を開き、
地名の「松涛」とは、茶の湯のたぎる音から出たそうだ。

20100619b

池にある島には、亀がたくさん日光浴で
これだけ集まるとちょっと気持ち悪い…
もとは周辺にも泉が数多くあったそうだが、
現在では渋谷区内でも少ない自然湧水の池だそうである。

|

« ウォルフガング・リーム 1974-1976 | トップページ | 横浜の風景から 101~大さん橋より »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/48675476

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の風景から~鍋島松涛公園:

« ウォルフガング・リーム 1974-1976 | トップページ | 横浜の風景から 101~大さん橋より »