« 落語につぶやき 34~子別れ | トップページ | 横浜の風景から 104~戸塚宿 2 »

2010年7月11日 (日)

横浜の風景から 103~戸塚宿 1

今日はたまたま戸塚で時間ができてしまって、
調べてなかったし、地図も持っていなかったのだが、
旧東海道の戸塚宿を歩いてみた。

20100711a

戸塚駅から国道1号線の旧道を西へ歩きはじめると
しばらくして立派な土蔵が建っており、するとここは
「脇本陣跡」ということだった。
三軒あった脇本陣のうちのひとつだそうである。

20100711b

そしてこちらが「澤邊本陣跡」である。
戸塚宿には本陣が二軒あったそうで、そのうちのひとつ。
明治天皇の東下の際に行在所となり、その記念碑がある。

20100711c

「澤邊本陣跡」の奥の方へ入っていくと「羽黒神社」がある。
澤邊河内守信友が羽黒大権現を勧請したのがはじまりだそうな。

20100711d

羽黒神社の中に庚申塔が祀られていた。
庚申塔ではないかと思うのだが、というのは三猿がいる。

|

« 落語につぶやき 34~子別れ | トップページ | 横浜の風景から 104~戸塚宿 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/48856253

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 103~戸塚宿 1:

« 落語につぶやき 34~子別れ | トップページ | 横浜の風景から 104~戸塚宿 2 »