« バイロイト音楽祭2009 | トップページ | バイロイト音楽祭2009 »

2010年8月 8日 (日)

圓朝まつり 2010

20100808a1

谷中の全生庵へ今日は「圓朝まつり2010」。
殿下の宝塚をお目当てに…時間を合わせて、
日暮里から谷中墓地を抜けて、11時半過ぎに到着。

20100808a2

まずは圓朝師匠のお墓にお参り。
法名「三遊亭圓朝無舌居士」
いつもお世話になっております。
圓朝作の有名な噺は…「芝浜」や「死神」「文七元結」
怪談噺では「牡丹灯籠」「真景累ヶ淵」「乳房榎」など。

公式ガイドブックを買って、朝太さんに最初のサインをもらう。
あまりの暑さにまずは「千両みかん」で冷凍みかん。
「千両みかん」は金八さんと志ん丸さん。


20100808b1

ますます暑くて…「氷金時」で氷レモンを購入。金時さん。

20100808b2

志ん橋師匠だ!ご挨拶した。

20100808c1

「ゴミ隊」がまもなくというので
待機中の権太楼師匠と鏡味仙三郎師匠。

20100808c2

ゴミ隊パフォーマンス1で「愛と茂」。
もちろん扇遊師匠とこみちさん。


20100808c3_2

続いて「柳亭市馬オンステージ」。
遠すぎて、この写真じゃわからない。
でも市馬師匠の喉は谷中中に響き渡り!

20100808d

キョンキョンはサインで長蛇の列。

20100808e1

ゴミ隊パフォーマンス2で「愛と茂」。
くどいけど扇遊師匠とこみちさんです。
「(殿下の)前座は嫌だ!」って扇遊師匠はいってたけど…
ノリノリで会場は大いに盛り上がっています。


20100808e2

そして待ってました!「Oh, キタナヅカ!」
「汚塚!」じゃなくって「喜多な塚」です。殿下です。
芸名「永遠(とは)ちはや」


20100808e3

喜多八師匠ですよ!もっとお笑いなのかと思ったら
殿下ははまりすぎ!完璧な仕上がりだ~!


20100808e4

横で見ている権太楼師匠が…
途中から半分呆れ顔。
見ているこちらもそれに気付きだして
おかしくておかしくて…爆笑。

女装しているろべえさんがうれしそうだし…苦笑。

20100808f1

権太楼師匠…「キタナヅカ!」が終わって、
第一声「圓朝師匠は怒ってると思います!」
面白すぎ。会場大興奮!楽しい。


20100808f2

抽選会。権太楼師匠カッコいい!
惚れ惚れしちゃう。最高!
サインもいただきました。
写真の右下、半顔…右太楼さんです。
右太楼さんにも師匠と一緒にサインいただきました。

20100808g1

「板割の男」で彦いちさんと扇ちゃん。

20100808g2

そして志ん輔師匠!大好き~!

白酒さんや三三さんにもサインをいただいたし、
一九師匠オリジナルのハンドタオルを買って、
これから持ち歩こうと思っているのだけど
もちろん一九師匠にもサインをいただいて、
小里ん師匠や小燕枝師匠や南喬師匠がすぐ近くに
奉納落語会に向かう圓丈師匠も目の前を通って…
楽しい夏の一日だった!思い出づくり。

|

« バイロイト音楽祭2009 | トップページ | バイロイト音楽祭2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/49103016

この記事へのトラックバック一覧です: 圓朝まつり 2010:

« バイロイト音楽祭2009 | トップページ | バイロイト音楽祭2009 »