« 落語につぶやき 47~五人廻し | トップページ | 落語につぶやき 48~雪の瀬川 »

2010年9月 1日 (水)

葉山の山口蓬春記念館

今日は両親と先祖の墓参りに鎌倉の墓地に出掛けて
少し足を延ばして、葉山の山口蓬春記念館に行ってきた。

20100901a

神奈川県立近代美術館葉山の駐車場に車を入れて、
少しだけ海岸に立ち寄ってみた。すぐに海である。
暑かったけど、きれいな空で…この秋はじめての富士山。

20100901b

今日から9月で海岸では海の家が解体されていた。
こちらも夏の終わりを告げているのだけど…
それにしても暑い。汗が止まらない。

20100901c

山口蓬春記念館。吉田五十八の設計。施工は水澤工務店。
何度来ても素晴らしい。感動的である。増築されたアトリエ。

20100901d

二階に上がって、旧アトリエ。心休まる和室である。

20100901e

二階の廊下。ここが好き。近代数寄屋の傑作!

20100901f

廊下の突き当たりで振り返ると…正面に海が見えて、
吉田五十八も見た風景がここにあり、ますます感動。

10月11日(月)まで平成22年度の秋季展
山口蓬春と吉田五十八-日本画家と建築家のコラボレーション-
が行われており、一階の茶の間と桔梗の間が特別公開されている。
会期中にもう一度ぐらいお訪ねしたい気分である。

|

« 落語につぶやき 47~五人廻し | トップページ | 落語につぶやき 48~雪の瀬川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/49319880

この記事へのトラックバック一覧です: 葉山の山口蓬春記念館:

« 落語につぶやき 47~五人廻し | トップページ | 落語につぶやき 48~雪の瀬川 »