« 横浜の風景から 111 | トップページ | キャサリン・ストット 1 »

2010年10月15日 (金)

横浜の風景から 112

20101015b

瀬谷区瀬谷1丁目の「二ツ上橋」交差点で
中原街道と瀬谷柏尾道路が交差しているが、
ここには「二ツ橋地名由来の碑」がある。
交通の要所なので、知っている人も多い。
しかし戻ってきて、地図を調べ直したら
二ツ橋ではなく…瀬谷1丁目なのには驚いた。

相模野の 流れも わかぬ川水を
掛け ならべ たる 二ツ橋かな
道光親王 文明十六甲辰年十一月詠

しみじみと 清き 流れの清水川
かけ 渡し たる 二ツ橋かな
徳川家康 慶長十八癸丑年十二月詠

20101015c_2

横にある新しい道標で
「左 神奈川往来 右 八王子往来」
瀬谷柏尾道路だが、左へ行くと戸塚で東海道にぶつかり、
神奈川宿へ…江戸につながる道である。
逆に右に向かえば、国道16号線の八王子街道と合流して、
現在も町田や相模原を経由して、八王子へつながる。

|

« 横浜の風景から 111 | トップページ | キャサリン・ストット 1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121598/49752181

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜の風景から 112:

« 横浜の風景から 111 | トップページ | キャサリン・ストット 1 »